FC2ブログ

わん子々紹介

ダックスの子犬の宣伝&日々の色々

<<プードル三兄弟  | ホーム | ゴールドちゃん>>

動物愛護法 

2006.07.17

動物愛護法って皆さんご存知ですか?
2006年6月1日から施行された法律です。
野生動物の飼育禁止、輸入制限&禁止、飼育登録制。
愛護動物の遺棄、虐待の規制
動物取扱業の規制等・・・が大まかな主旨になります。
上記の規制に違反すると懲役刑又は罰金が課せられます。
動物取扱業とは、販売(小売店、インターネット販売等)
保管(ペットホテル、ペットシッター等)
貸出し(ペットレンタル、映画、撮影、繁殖用等の動物派遣業者等)
訓練(動物の訓練・調教業者、出張訓練業者)
展示(動物園、水族館、動物ふれあいパーク、移動動物園、動物サーカス、乗馬施設・アニマルセラピー業者(「ふれあい」を目的とする場合)

動物等の取扱いを継続反復して行っているものであること、又は一時的なものであっても多数の動物を取り扱っているもの。
(例:有料、無料にかかわらず年間2回以上又は2頭以上)

*上記に当てはまる場合には、業者登録が必要となります。

気をつけなくてはいけないのが、一般の飼い主の方です。
もし、ご自分で愛玩されているペットに子供を産ませた場合1頭しか譲渡できないと言うことになります。
愛犬の子供を1頭だけ家に残し他の子犬は譲渡する・・・これは販売業者の登録を行っていなければ出来ません。
ですから、今後は産ませた場合ほぼ産まれた子は全頭自分で飼育しなくてはなりません。
安易に子供を産ませてしまうと飼育頭数が一気に増えてしまいますので注意が必要です。

現在は、このような法律があるのです。
多分殆どの方々が初めて耳にすることかもしれませんが・・・。
詳しくは、下記にてお調べ頂けます。

環境省のHPhttp://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/index.html
動物管理事務所のHPhttp://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/douso/index.html


スポンサーサイト



コメント

こんにちわ 

お久しぶりです。e-466ブログに遊びに来ていただいてありがとうございました。i-237
今度は雨が続くようで、それもなかなかいやな感じですねi-241
ちなみに、拾ってきた猫とかの場合でも、愛護法に引っかかるんですか?

こんにちは 

ご訪問ありがとうですe-134
法律上は、保護した動物でも複数等扱うのは登録対象になってしまいます・・・が、東京都で確認した所、保護動物と明らかにわかるもの、捨て猫、捨て犬等無料譲渡であれば無登録でもOKとの事でした。(多少の経費の請求は可との事です)
但し、管理がずさんで増えてしまいそれを保護したと偽ったりすれば罰則の対象になりますが。
違法駐車の法律と同じで、動愛法もe-3的内容もあるのですが、そもそも動物愛護を基に作られた法律ですから保護動物に対しては、上記の措置をとる方向とのことです。
但し、今までが各自治体で様々な条例や規則で動いていた為、他県等では返答が異なる場合もあるのが現実です。
法律となった以上、一律の返答が帰ってくるのが本当ですが、まだ国からのマニュアルが下に回っていない感じを受けました。

参考になりました 

今日、更新したブログにも書いたのですが、我が家にまた、迷い猫が来てしまいました。生後1ヶ月から2ヶ月なるかならないかの子です。猫を引き寄せてしまう運命なのか、またもらい手を捜すことになりそうです。

子猫の魔力? 

子猫は可愛いですよね・・・あのフワフワがたまらないe-415
しかし・・・そんなに沢山家族も増やせないし、辛いですね。。。
野良猫も捨て猫も元は飼い猫だったのですから、やっぱり責任は人間にある以上見捨てられないですよね。
それに、ちえさんの様な優しい人に保護される子達はラッキーですねv-283
私の通っている獣医さんなどにもポスター貼れますので詳細をお知らせ頂ければ協力しますので必要なら連絡して下さいねe-465

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dogbaby.blog59.fc2.com/tb.php/6-36d8b7e2

 | HOME | 

プロフィール

シルバースプリングスノー

Author:シルバースプリングスノー
東京八王子市在住
ダックスのブリーダー
動物販売業届出済み

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2アフィリエイト
FC2 Affiliate
FC2アフィリエイト
FC2BLOG
FC2アフィリエイト
予約宿名人
FC2アフィリエイト
道・楽サーバ
FC2アフィリエイト
FC2レンタルサーバー
FC2アフィリエイト
FC2カウンター